2009/09/30

+−と777。

例えば、、
傘のさし方。お菓子の盛りつけ方。色の合わせ方。言葉の並べ方。
メールを返信するタイミング。歩く速度。たった1度の温度調節。

とか。
何気ない そんな些細な気配り。だけど、心には確実に響いてる。

気づけて良かった。気づいてもらえて 嬉しい。
そんなことを想えた一日でした☆
忙しくても 心だけは亡くさないようにいたいです彡

そして昨日から、新しい絵本の制作が始まりました☆

これはラフ用のスケッチブック。
まるまる一冊 描き潰しにかかります彡

今回のタイトルは『    』

aco.も まだ知らない。笑
出来てからのお楽しみ☆



軽く進行予定も組んでみたけど、描いてるうちに(前回もそうだった。)どんどん変化して行くだろうなって未来の自分が既に目に見えてて…どうなることやら。笑
文章担当のTetsu様に、ご迷惑とお手数をまたたっぷりおかけしそう。ごめんなさい♪

あぁ、でもその前に 手持ちなさすぎ! ギャラリー審査用の作品まとめなきゃ!
首謀者は役立たずです。
メンバーの Mikki Yuko tama 頼りにしてますー彡笑

それから、早くも『いつやるの?』と聞いてくれる方(ありがとう☆)の為に、一応。

まだ、企画展は準備段階よりも手前です。笑
日時や場所、作品(一部 紹介予定)などなどの詳しい情報は 決まり次第 ここでちょこちょこ載せて行くつもりでおります。
が、とりあいずは、しばしお待ちを〜☆

そして今日で9月が…速。。

2009/09/28

月日は経って。

完成☆

これは 妹に頼まれていたウェルカムボード☆

嵐みたいなやんちゃ娘のeiちゃんがお嫁さんなんてね〜(*^w^*)
これでちょっとは落ち着くのかな?笑
旦那様、苦労かけますが、末永く宜しくお願いします彡

あ、画面のいろんなところにいる謎の生物は妖怪でもマスターヨーダのアレンジでもなく、
彼らの愛すべき家族 ウーパールーパーです。

dora(=ブチ)  baby(=黒) koji(=ピンク) ginji(=金)


4匹もいたのね。
お姉ちゃんには違いが判りません。笑

だけど、本当におめでとう!!
みんなで一緒に、いっぱいいっぱい幸せになってね☆彡☆彡☆彡


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

とか、ほのぼのモード入ってたけど、夢中で作ってて気づかなかったけど…
仕事!遅刻する!!きゃーーーっ!!!

2009/09/27

aco.の夏休み-4〜5。

お休み4日目は、高校の友人と久々の再会☆

みんなそれぞれ違う仕事に就いて お休みもバラバラだったけど、この日は運良く仲良しメンバー(戦友か?)みんなが暇人と言う奇跡!笑
そしてみんな変わってなさすぎ。。
短い時間だったけど、良く食べて、良く飲んで、良く子守りして(笑)、良く笑った☆

どんなに時間が経っても、会えば自然に話が出来る大切な人たち。
会えて嬉しかったよ(^w^)☆


可愛いくて美味しいお饅頭のお土産もありがとう☆


今度、半分と一緒に お店にお邪魔するね☆
(と、口ばっかり。笑)













そしてお休み最後日は、来年やる企画展示の為のギャラリー探しで吉祥寺へ。
行ったはずだったんだけど…1件目の帰り道に気まぐれで入った森で見事に迷子。
抜けたは良いけど、ここは、三鷹? あれ?吉祥寺はどっち? 

道行く小学生に道を尋ねる大人3人。間抜け〜。笑
しかも、『駅は、この道を真っ直ぐ行ってですね、あそこに見える信号を右に〜』
…子どもが大人!!
お世話かけました〜(ー▽ー;)>”
ありがとう☆

何とか戻った吉祥寺で、今度はちゃんと街の案内所に行って地図(貴重品☆)をもらい、会場探しを再開。
おかげでいろいろ収穫出来ました☆

その中でも、『オフロック』←お風呂でロック。(ギャラリーと関係あるのかないのか。。)
情報提供者のアンティークショップのおじさん曰く、「当たり前のところで当たり前のことをやっても人の興味は流れるんだ。」そう。
う〜ん。確かに、一理ある。でも行き着くところは熱意次第ってことだよね。

来年の夏まで、しっかり向き合う準備が出来た。
よし。
たくさん感じて、紡いで、解いて、苦しんで、楽しんで、良いモノ作りあげるぞー!!



でも その前に、大特急で仕上げなきゃいけない大切なモノが1つ。

布屋さんであれこれ物色。素材を大量に買い込んで来て 只今作成中☆


明日 完成予定。



これはね…ふふふ☆

2009/09/26

aco.の夏休み-2〜3。

最近、やたら猫に擦りつかれるaco.です。

Tama家で迎えた朝。
合流の時間まで余裕があって散歩。

家のすぐ裏にある川は空色を映して穏やかに流れてたし、
収穫を待つたくさんの稲穂は朝日を浴びて金色に光ってた。


途中で出会った猫ちゃんたちと日向ぼっこしながら、
何て清々しい朝だろう。。

って思っていたら!




『渋滞はまった!』と、O氏からメール。
まぁ、これは予想済み。
が、
『車を溝に落としちゃった!』と、はにかむTamaパパ。
『近所の人にサービスエリアまで運んでもらいましょう!』と、大慌てのTamaママ。
予想外。

『………。』aco.&Tama

もはや清々しさなんて何処へやら。笑

結局、Tama弟の活躍により車は無事に救出され、待ち合わせのS.Aまで行けたけど、最後のお別れは工事現場のおじさん達と休憩中のお客さんに見守られながらS.Aの裏ドアを玄関代わりに!なんて状況に。
もっと惜しみたかったよ〜。泣

でも本当、お世話になりました。ありがとうございました☆

そしてO氏&Y氏と無事合流して目的の鬼怒川キャンプ場へ!
借りてもらった車が業務用ハイエースバンだったから山道でガクンガクン体が浮きまくってジェットコースターな道のりに!
でもすごい楽しかった☆

それにしても、道具類 何から何まで用意してもらって、aco.は完全に役立たずでした。笑

だけど、澄み切った川に、満天の星空に、美味しいバーベキューに、ぺちゃんこのお布団に、なかなか出来上がらなかった朝ご飯に、芯まで暖まる温泉に、初心者の釣りに、学生時代と変わらない笑顔に、、、
お腹が痛くなって、涙が出るほど笑った。

本当に行けて良かった☆
みんなで取り合った写真と、まわしっぱなしだったムービー、DVDになるのが待ち遠しいな♪


(勿論 僕も連れてってもらったよ☆

友達も出来たんだ。
こちら トンボさん☆
一緒にお昼寝 気持ちよかった〜♪)


みんなでパシャリ☆




また いつか彡





P.S.
O氏ことカイワレ仙人様:最後まで運転してくれてありがとう!男前でした☆次はもてなします!
Y氏ことキャンプの神様:手続き、準備、セッティング、諸々ありがとね。良いお父さんになれるよ☆
Tama:いつも一緒に居てくれてありがとう☆これからもよろしくです彡
今回参加出来なかったM:次は絶対一緒に行こうね!

aco.の夏休み-1。

もう秋だけど、シルバーウィークにてようやくお休みらしいお休みが☆
ひゃほーo(`▽´)o♪

と、言うわけで 迷わずお出掛けしてきました。


まずは(出かける時は5割は一緒。笑)tamaガイドと
浅草へ☆


数年前にディスプレイコンペ用の映像を作ってもらいに来て以来。
久々〜♪





雷門 いつ見ても提灯でかー。






人力車のお兄さんの勧誘も相変わらず強力(゜∀゜;ノ)ノ
でも 乗ったのは食べ歩きの誘惑♪


仲店のあちこちで ちょこちょこ美味しいお饅頭とか 焼きたてのお煎餅とか 有名な巨大メロンパンとかとか いっぱい食べてたら、なんと最後は天国に行き着いちゃった☆笑









Coffee Cafe 天国彡

珈琲も ねつけの関取と同じ形のホットドックも美味しかったし、落ち着いた雰囲気に気持ちも和む〜☆

おみくじも大吉だったし、何だか幸せでした(^w^)☆






楽しむだけ楽しんだら 翌日のキャンプに備えてtama家に一泊。
いつもTamaが嬉しそうに話をしていた愛犬ジュリィにも初めまして☆

tamaママもtamaパパもすごい優しくて 人の家では珍しく力抜けのまったりモードになってた。
tamaママのご飯、凄い美味しかったー(食べてばっかり)。笑
ご馳走様でした。

そして夜は猫のミューとお布団の取り合いをしながら夢の中へ落ちて行ったのでした。


続く。

2009/09/19

夜の厨房。


人間に食べられるのを うきうきと待つ兄妹たちから離れて、一番末っ子の苺姫は想います。

”みんなは怖くないのかしら?
口の中に飛び込んで、グチャグチャに噛み潰されるなんて私は嫌。 何とかして逃げなくちゃ!”

すると、ちょうどそこへ 檻から逃げ出すことに成功したニワトリ王子がやって来て言いました。

”逃げたいなら一緒に行こう!
料理長が居ない 今がチャンスだ
怖がらないで良いよ。しっかり受け止めてあげるから”

”さぁ、僕の口に飛び込んでおいで!”

苺姫は前にも後ろにも動けなくなってしまい
ました。




Illustration&story:aco.

苺ジャム。




火にかけられた 苺の恋人たちは嬉しそう。

これから とろとろに溶け合って、
ずっと一緒。
決して離れ離れにならなくて良いんだもの。

約束された幸せな未来に
お砂糖の祝福。
ますます上がる熱の中、恋人たちは誓います。

”食べた人間が吐き出しちゃうほど
甘い甘いジャムになろうね。”








Illustration&story:aco.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近苺漬けな日々を送る 苺に飽き始めたaco.の 逃避まがいの苺妄想。
です☆笑

即興2作品♪


そして せっかく思いついたので、妄想童話として 不定期ですがいろんなテーマで描いて
みることにしました☆
今決めました。笑

なので、UPの際は "また始まったかぁ"と、温かい目でおつき合いください(^v^)彡

2009/09/17

白昼夢ーDaydreamー

1.

It is rain of a fine day,
and the half of the rain are visible to sadness, and a half is already visible to tenderness.


お天気雨。
降っているのは
半分悲しみ。
半分優しさ。







2.

The old man is knitting time for the boy.
Moreover, the boy flew to the sky the time which remained for the old man.


老人は少年の為に時間を編み、
少年は老人の為に余る時間を空へ飛ばした。









3.

I make a promise.
It is together with you forever.
Therefore, please trust me and see only the front.


約束するわ。
ずっと一緒に居るって。
だから貴方は私を信じて、前だけ見ていて。








4.

Let's eat dinner.
Dad, please get down from the table,
because we have to eat dinner.


さぁ、ご飯にしましょう。
お父さん、テーブルから降りてちょうだい。









5.

Dear twins'elder sister.
Please give me a light at least one day.


双子のお姉さんへ。
ほんの少しでいいの。
たった1日だけでいいの。
私にも光を分けて下さい。







Illustration&story:aco.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英語…間違ってても、感覚で伝わってくれたら良いな。とか、展望。苦笑

”時々”制作日誌になりつつあるこのブログ。。
ある会話の中でダメ出しをされたので(笑)、せめてこれからは半々に。
いつかは趣旨通りに。汗

と 言う訳で、こちら あるコンペ用に描き上げた作品彡
(数日前のモザイクくんたちです彡)
英語と日本語の板挟みな数日間を乗り越えて 何とか無事に手元を離れてくれました。
締め切りまでの制作時間の短さに慌てまくってたaco.を見兼ねて、様々な部分で力を貸していただいた方々、本当にありがとうございました!感謝☆

今回は 結果が出る前に発表しても規定には引っかからないのでUP
何ヶ月も先の結果を待ってたんじゃ 当分日々の日記だけになりそうってことで(しかも結果が出る頃には未熟者ー!!とか言い出すの確実だから)、見てもらうなら今だ!って。笑

成長過程。
楽しく描きたいと思うので、頑張って見守ってやって下さい☆彡

2009/09/14

契約彼女。








心が変わったわけじゃないわ

貴方のいない時間が退屈だから
こうして寂しさを誤摩化してるだけ












Illustration&story:aco.

2009/09/13

羽。

綺麗に晴れた日。

車のボンネットに寄りかかって空を眺める。


雲が千切れて 溶けて 消えてく。
空気に染みた 乾いた草の匂いが何だか切ない。
トンボの不安定な飛び方が 手を伸ばしたくなるほど愛しい。


こんな日に、いつも想うのは 
「風通しの良い人間になりたい」
って、そんなこと。


いつか、空も飛んでみよう。

2009/09/12

宇宙の記録。星の記憶。

水族館と同じくらい、体に溜まった熱を冷ましてくれる私の大切な秘密基地。

プラネタリウム。

本物の星空が鋭い輝きなら、こっちの星空は優しい輝き。

お気に入りの席に心ごと重さを預けてお話に耳を傾ける。
空に見立てた半球のスクリーンに映し出された星を一つ一つ目で追いかける。

プログラムの進行の仕方も、星のお話も、プラネタリウムの機械も昔と変わらないままだけど、(だからこそ?)不思議と上映後は体が軽くなるのです☆




胎児の記憶なんてものがあるわけじゃないけど、感覚的にはそんな感じの安心感があるのよね。

だけど、いつ行ってもガラガラの貸し切り状態(上映時間も大幅縮小されてるし)だから、嬉しい反面 いつ閉鎖されるかと冷や冷や。。


君と100まで。
なんて言わないけど、出来るだけ長く在り続けて欲しいな。


真昼の星に願いを☆彡

2009/09/11

るな。

本日、実家にて。

一週間ずつずれてる父母の誕生日。
せっかくだから 二人一緒に祝えて、尚且つ何か変わったものを~と
思って 探して 贈った「月の土地」
の、権利書と初対面。




贈っておいてなんだけど、おっきいなぁ。。

開いてもA4サイズ3枚分くらいかと思ってたのに、広げてこの通り☆
ピアノの幅くらいあって、これじゃ簡単に飾れないなって。

しかも、結果的には喜んでくれたけど、
「悪徳商法からかと思って、送り返しちゃうとこだったわぁ。」って、母。
何となく、そんな予感がしたから前もって「プレゼント送ったよ☆」って電話したんだけどな(ー”ー;)。。
うん。確かに予告したんだけどな。。苦笑


業者様、差出人の名前は大きく記載していただけると助かります。
宜しくお願い致します。

でもこの権利書、内容は伏せますがなかなかに興味深いのです。
一緒に付いてる月の地図も格好良い☆
あ、こんな感じー。


いつもぼんやりと眺めてた貴方はこんな形を持っているのね。
窪みの一つ一つ、触れたれたらいいのに。
実家に戻った本来の目的を忘れて、このあとのんびり見入ってしまいそう。


今の時代は色んな商売があるんだなぁ。


本当は 誰のものでもないし、普通の人は行くことも叶わない月だけど、夢を売るって言うのは決して悪いことじゃないと思う。

夢をあげたいと想える人が居て、
その人たちが笑ってくれたなら幸せ☆

2009/09/10

類。

満月の光を静かに浴びる水槽。

















に、
ふわふわ。
ゆらゆら。





決まりなく 自由に漂う海月たち。



言葉の溢れた、音の無い世界。










人工的で、不自然な自然の中は天地も左右も曖昧みたい。











コイによく似た金魚の熱。











行灯の中で。



纏わりつくのは、ゆったりとした時間の流れと
官能的なシルエット。












青から赤へ。



溺れてなんかいないけど、このまま 色に溶けて消えそう。



だって彼らは
ただそこに居ることを 望んでなんかいないはずだから。







感想。とか。でした彡

水族館、久々ー。
いつもながら、朝から晩まで居ても飽きない自信ある。
気持ちが穏やかになるし、助けられました☆

次は羊の話を描こうって思ってたけど、気持ちが変わって別のお話から先に。
今はその世界観を作り上げてる途中で、言葉や 色や 景色や 音や 匂いや…
とにかく色んな材料を自分の中で一つに馴染ませたくて少しずつ煮詰めてる状態。

焦げそうになったら、また行ってしまいそう♪

本日、ついでの拾いモノ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心地良い雑音。真珠の死骸。塗りつぶされた色のない土地。
木に空いた月の満ち欠け。時間のパズル。写真に移らない実態。

後で、何のこと?と、首を捻らないことを祈りたいです彡笑

2009/09/06

約束。

3年ぶりくらいにお昼近くまで眠ってしまった日。
そんな休日の午後、
『おいしいコーヒーが飲みたい。』の、一言で会う時間も良いな(*^.^*)



飲めるようになったのは最近だけど。

ここおいしそうって雰囲気だけでお店も決めちゃうけど。笑








お店の正体はメキシコ料理を扱う喫茶店でした。

コーヒーもタコスピザ(?)も美味しかった☆














で、会うついでにちょっと調べちゃおうかってことがあって、時間もかかりそうだからお昼食べたら家に直行…と思ってたんだけど、、

あっちでもこっちでもお祭りやってるし。
駅で出会ったおばあちゃんにオススメされちゃうし。
行きたくなっちゃったし。

時間がないのに家までの数駅分、寄り道しながらまた歩いちゃった。笑


これは神社での一コマ。

でも、心を奪われたのは奉納芸よりもそのステージのすぐ隣にあった型抜き屋さん。
懐かしさに駆られて、子どもたちに混ざって挑戦☆
すっごい真剣、慎重に取り組んで、見事失敗☆

まぁ、そんなものだよね。。


りんご飴の代わりに買った水飴は、光に当たるとキラキラガラスみたいで何だか食べちゃうのがもったいなかった。
(とか想う割にペロリだったけど。笑)






お参り(宣言だけど)もしたし、思いがけず夏祭りを楽しめて幸せでした♪





だから当然、家では慌てて調べもの。笑
ある程度見通しがたったのは奇跡かも。

しかも、ついでに今週末には書類揃えて提出する絵も客観的に見てもらえたし、作り過ぎちゃったカレー食べるのも手伝ってもらえたし(笑)、違う楽しみも出来たし、幸せなお知らせも届いたし、なんだかんだ、とっても素敵な日!って。

元気出た。
明日からまた頑張ろーっと☆

本当 良い休日でした☆

2009/09/05

声。

身近だから後回し。
じゃなくて、
身近だからまず先に。何より大切に。
だと。

『いいよ。いいよ。解ってるよ。大丈夫だよ。』って許してくれる人たちに甘えて、慣れて、
忘れてたんじゃ、この先 誰も大切になんて出来そうにないもの。
当たり前は、当たり前なんかじゃないってことをちゃんと覚えていなくちゃね。

ん。教訓。。

そう言えば、今日と明日は街のお祭りみたい。

窓から見えた御神輿、綺麗だったなぁ。。

ドンドン ピーヒャラ♪ ワッショイ ワッショイ!!
離れて行く夏を引き止めようとしてるみたいに賑やかな1日。
夏があっち、人がこっちで綱引きしてるようなイメージ。

一段落して抜け殻になりかけた心にすごい勢いで飛び込んで
来たエネルギー…破裂するかと思った。笑
でもせっかくだから、明日 りんご飴でも探しに行ってみよう
かな彡




もうすぐ夏も終わり。
大好きな季節がすぐ側まで来てるけど、お別れはやっぱり 少し寂しい。
余韻が強い日の夜は、一人も良いけど 誰かと過ごしたくもなるみたい。

早く明日になぁーれ☆

歩調。

自分の知らないところで誰かに気にかけてもらえてるってこと。
すっごく嬉しいし、支えになる。
不安定な場所に迷いこんでも前だけを向いていられる。

改めて、自分は幸せ者だなって想えた数日間☆
ありがとうが足りないです(*>_<。*)。。

私も、想ってくれた人をたくさん想いたい。
迷惑にならない程度の気持ちで応えられたらいいな☆

写真は、地震のお守り。
ナマズ様。
大切に、肌身離さず持ち歩きます!
ありがとう☆


気づいたら9月。
毎年行っていた海に、今年はまだ一度も行けてない。
記憶だけで、気持ちが誤摩化せたら良いのだけど。

んー。
どこでもドア…欲しいなぁ。