2009/12/30

ことしのらすと。

最後から2番目になってしまったけど、仲良し美容師さんのところへご挨拶に行ってきました。

撮影でメイクさんをやるにあたって、いろいろ教えていただいたのがこの方。
会えばいつも馬鹿話ばっかり。笑

盛り上がっては手がよく止まるし、切って欲しくて行くのに「長くしようよ」とか言ってカット拒否するし、伸びるの早くて困るって口にしたら帰りに試供品で髪の成長を促進するシャンプー渡してくるような方だけど(←鬼デス。泣)、本当にお世話になりました!

また来年も宜しくお願いします!
(aco.の髪は、もう好きにして良いデスヨ。。笑)



帰り道にあとちょっとで満月になりそうな白い月を発見。
綺麗だったから、少しでも近づきたくて歩道橋に登ってみた。
そんなことくらいじゃ縮まらない距離が、今日は好きでした。

帰宅して、また作業。

絵を描いたり、布をちくちくしたり、今年も残すところあと1日だっていうのに、aco.の生活はいつもと殆ど変わらない。
明日もきっとそう。

aco.らしくて良いでしょ?(^v^)


でもね、どんどん変わって行く景色の中で、焦ったり不安になったりしながらもaco.がaco.らしく居られたのはいろんなカタチで支えてくれたみんなが居たから。

ささ、本年最後のご挨拶です☆
関わってくれた全ての皆様へ。


本当に、たくさんたくさん 感謝してます!
本当に、たくさんたくさん 心から ありがとうございました!!
すぐそこまで来てる来年も、その先の年も、末永く宜しくお願い致します☆


じゃあ、また新年に彡
皆様、良いお年を~(^v^)/~☆

2009/12/29

フレンチレモン。

今日は、朝から企画展の打ち合わせでした☆

年内最後にして、久しぶりに全員揃っての
話し合い。

みんないろんな状況の中に居て それぞれの
時間で動くから、実は殆ど連絡も取れて
なかったんだけど、この企画展のメンバー
は本当に素敵って思った!

告知の為の準備段階から良い作品、良い
アイディアがたくさん(^w^)☆
aco.の頭の中では既に最初の想像以上の
ことになってます☆
出来たら絶対楽しいから、何としても実現
させなくちゃ!

日時や場所はもう決まってるから、楽しみに
していてくれる方々の為にそれだけでも書い
てしまいたいところなんだけど、あることを
企んでるので もう少しだけ我慢我慢。。


待っててね♪
DMと揃えてちゃんとしたカタチでご報告致します!


それから、今日は自分へのご褒美を兼ねて、残してた「年内にやりたいこと」リストから一つ。
初ネイルにも行って来ました☆
一回やってみたかったんだ(*^v^*)

ジェルって素材に興味があったのは勿論、普段 各種接着剤とか インクとか クレヨンとか それを落とす為の洗剤とかでボロボロになりながらも頑張ってくれたこの手を、一年の終わりに感謝を込めて綺麗にしたかったの。

写真が完成系。
フレンチって言う仕様。飴玉が指先にコロンて付いたみたい。
散々悩んだ爪先はレモン色に。
お店のお姉さんに進められて、金色のラメラインとポイントのラインストーンも付けてみた☆

aco.もやっぱり女の子。
普段は化粧もあまりしないし、一年の90%くらいはジーンズで走り回ってるのに、艶々 ピカピカ キラキラの爪が嬉しくて、気づけばじっと眺めちゃう。
んー 頬が緩む~///
短い爪でも大丈夫って判ったから、はまってしまいそうです♪

企画展のことも進めつつ、だけど先に絵本を仕上げる予定なので、しばらく綺麗な手のままでいられそう。嬉しい☆

で、誰かにも見て欲しくてって訳じゃないけど(実際、全然違う理由でなんだけど)、年内ギリギリまで東京に居るつもりが早々に実家へ帰省。

画材はちゃんと持って帰ってきたから作業は止めないけど、せっかくなので少しゆっくりするつもりです☆
雪 降らないかなぁ。。


P.S. 今日のaco.のH氏曰くアート系と括られる行動の数々は忘れて下さい(_)///

2009/12/28

終宴。















誰かは ちゃんと見ていてくれてた。
誰かは ちゃんと聞いててくれてた。
誰かは いつでも手を差し伸べてくれた。
誰かは 待つよって隣に並んでくれた。
誰かは 追いつきたいと気持ちを走らせてくれた。

いろんなことがあったけど、aco.がaco.で良かったって想えた日。

ありがとう。またよろしく。って求められた たくさんの握手から伝わって来る
体温とは別の温かさに、なんだか気持ちがいっぱいになりました(>v<。)

こちらこそ、本当にありがとうございました!
また宜しくお願い致します!

ひよこも、お尻の殻くらいは取れたかなぁ。。

立ち止まっても、迷っても、逃げずに自分と向き合い続ければちゃんと次に繋がって行く。
大きくても、小さくても、結果を見る度にそう思う。

どんな状況でも、泣き言言うより 出来れば笑顔で乗り切って行きたいな☆
来年も目標の一つです彡

ひよこ繋がり。
写真は、北海道からはるばるやってきたひよこさん御一行。
到着して間もなく 人体観光が胃袋温泉へとご案内。
愛らしい彼ら、今頃はきっと 溶けて消えちゃうくらい ゆっくりしていることでしょう彡

ごちそうさまでした☆

2009/12/27

言の葉。

クリスマスカードの次は年賀状をペタペタ カリカリ。
12月は『描く』より『書く』の月になりました☆

毎年、もちょっとキレイな文字が書けるようにボールペン習字を習いたくなります。
思うだけで終わっちゃうんだけど。。

この時期のポストはきっとどんな月よりも葉書を食べてる。
あの赤い子たちを見てると、紙やインクの美味しい 不味いの基準が
なんだか無性に気になったりして…

『ボク 郵便局の年賀葉書はもう少し噛みごたえがあっても良いと思うんだ。』
『ワタシは 手作りのザラザラ和紙に墨がベッタリ塗ってある葉書が好きよ。』

とかとか、聞こえてくる。気がする。
いつもの妄想(^.^)♪

だけど今年は、この子は質より量でしょって思ってしまったポストが!



巨大~。


先日ブログに書いていた六本木でのイベントにて☆

やってみませんか?のお誘いに、是非!と乗って、
葉書を食べさせてみたよ♪

写真はその様子。
が見れるWEBページを写メしたもの(^v^)彡

葉書どころか、手を入れた途端にaco.まで
一飲みにされそうだった。
仕掛けは解ってるんだけど、ワクワクしちゃう☆



そして気がつけば、これが最後の年賀葉書の投函となりました☆

aco.の葉書たち 今頃仕分けされてるのかな??
郵便屋さんに噛み付いてないかしら(^w^)

みんなまとめて 元旦に届けー彡

2009/12/25

サイン。




Merry Christmas☆

I hope your happiness!!
Have a nice day彡
















今日隣で笑ってた人が、明日隣で泣いてるかもしれない。
今日隣に居てくれた人が、明日隣に居ないかもしれない。
みんな みんな 移り変わってく。
それは、もちろん人だけじゃなくて。。

『変えないでいるモノ』じゃなくて『変わらないモノ』は、
世界中探せばどこかにはあるのかな?

そんなことを考えていた日。
aco.は いろんなこと、出来る限り大切にしていきたいって想ったよ。

皆様 素敵な1日を(^v^)/☆彡☆彡☆彡

2009/12/24

お砂糖と唇。

ある約束と 目的と ついでの買い物で、朝から六本木へ☆


どこにいても聞こえて来るクリスマスソング。
可愛い外国製オーナメントを並べた露店。
バイクで街中を疾走するサンタクロースやトナカイたち。
美味しいスープに 甘すぎるケーキ。
白 赤 緑 銀 金 …。

もう行くとこ行くとこ 素敵なモノがいっぱいで、キュンキュンしっぱなし(*^w^*)
目的地になかなか着けなくて大変でした♪

高くて買えなかったけど、すごく魅力的なオルゴール缶(お菓子入り)や、資料になりそうな素敵カタログもたくさん見つけたよ☆


かなりの収穫でした。
行けて良かった♪

そう言えば、先月は探しても見つからなかったイルミネーション。
今じゃ 暗くなれば街中のあちこちにキラキラ光を注いでる。

写真は東京ミッドタウンでの1コマ。
ナウシカのオウムが色を変えるシーンを想い出してた。
地面を埋め尽くす青い光が綺麗すぎてドキドキ///
あの上、歩いてみたかったぁ。。

ただ、やっぱり祝日なだけあって 人の量がタダゴトじゃなくて。。
叶うなら もう少し静かな空気の中で浸るようにして見ていたかったな。

あと、今日は街で偶然遭遇した面白企画に参加してみたよ。
その様子は後日 お伝え出来るかも?かも♪

最後に聞いた素敵な音たちが 体中駆け回ってて気持ち良いー。
クリスマス前に、クリスマスを充分過ぎるくらい楽しんだaco.でした。


おまけ。


帰り道、目の前に現れた東京タワー。

数時間前まではオレンジ色だったはずなのに、
ふと気づいたら 色が変わってお腹にハートマークを飾ってました☆
(見えるかな??)





クリスマスは緑色とかなるのかなぁ♪

2009/12/22

移り香。

”ああ!大変!!

ちょっと眠ってしまったら
ここは一体どこかしら!?

逃げなくっちゃ
急がなくっちゃ

あの昔話が本当なら
ここが人間のお家なら 
今日が冬至と言う日なら
ワタシはこのあと…

ああ!何て恐ろしい!!

逃げなくっちゃ
急がなくっちゃ

逃げなくっちゃ!
急がなくっちゃ!

???
何?何?
なんだか急に動けなくなっ…

!!”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は〜 ゆっず湯〜♪ ゆっず湯〜♪ ゆっず湯〜♪ のっ日〜(*^w^*)♪
なの☆

よくよく考えてみたら、aco.は(カレンダーで名前のついてる日の中だと)冬至の日が
一番好きかも。
ちっちゃい頃から、湯船にぷかぷか浮いてるゆずっ子たちを見るともう嬉しくて嬉しくて☆
aco.の後にお風呂を使う家族のことなんておかまいなしで戯れてたっけ。

ゆず娘ちゃんには申し訳なかったけど、やっぱり今年もペチャンコにしてしまった///

浴室と廊下にゆずの匂いが充満。
はぁ。幸せ〜(*^v^*)

ポカポカだし、カボチャも食べたし、残り少ない2009年を病気しないで乗り切れそう☆
元気なうちに、今日は書き物がんばりまーす彡

2009/12/21

マリア/首。

用事のついでに、近くにあるけど以外と知らない土地を開拓してみよう!

と 思い立って向かった先で、当初の目的がどうでも良くなっちゃったほど素敵なディスプレイに遭遇(‘o‘)

イラストがすごい好みだったの///
しかも街を通る人も世界に参加できて倍楽しい!
(ガラスが光っちゃって見づらかったから写真UPは断念。)


勿論 aco.も遊んでみたよ。
←一緒にいたtamaと、あれ被りたい これ被りたいって子どもたちに混ざって大はしゃぎ。

散々遊んで満足〜♪


したつもりが、この素敵なイラストがお店の外側だけじゃなくて内側にも盛大に展開されてることに気づいちゃったものだから迷わずお店の中に入るでしょ。
そしたら壁も床も天井も見渡す限り素敵な世界観が広がってるでしょ。
こうなると作者が知りたくなるでしょ。
こんなに展開してるんだから、絶対イラストのパンフレットあるはずでしょ!
って、クリスマス前にカップルで賑わうお店の中を、まったく別の目的でくるくる回って…


入手彡

可愛いー(*^w^*)!
秘密の資料ブックに追加しなきゃ!

色の使い方、小物の散らし方、画面の遊び方、来年の企画展でやりたいなぁと思ってたカタチに近い物もあって、
いろいろ収穫できました。

絵に添えてある言葉(タイトル?)もお菓子みたいな甘さがあって素敵だったよ☆

自然と刺激されて、こんな空間デザインもやりたいね♪
ってその後の会話へ彡笑
でもいつか、そう遠くないうちに実現出来たらいいな(^v^)
頑張ります!


で、すっかり時間の経過を忘れて(用事は最後まで忘れてた。笑)、気づけば夕方。
夕方からは友人の演劇を見に行く約束があったんだけど…また 遅刻?

大慌てで移動して…
K氏、今日は迷子にもならず なんとか間に合いましたよ彡(ギリギリだったけど。)

tamaの間違っちゃ行けない時に発揮する根拠がないのに当たる勘は本当に凄いと思う。
こういう時、aco.は呑気について行くだけだから らくちんです♪ 疑いません。

って、地図持って行けば良いだけの話なんだけどね(^-^;)
迷子を楽しんじゃうから習慣ないのよね。
時計の針でも、早めとこうかな彡

演劇の感想は…まいっか、長くなるし、本人にさえ伝われば。笑
千秋楽 お疲れさまでした彡

明日は早起き〜。では〜。

2009/12/19

恋。

最近、気になる彼。

トナカイのトピアリー(年齢不詳)です彡



毎朝毎晩 必ず目が合うの。
だから 少しの時間、いつも見つめ合うの。

なんかねぇ、この何とも言えないフォルムとまんまるお目目が この季節は特にきゅーっと来るんだぁ///
お店の人の目を盗んでは愛し合ってます☆笑

このトピアリーくん
看板息子で誇らしげにしてるから我慢してるけど…
気を抜いたら手を出してしまいそうです(*ノ>v<*)ノ


で、雰囲気が引っかかったのか、今 急にアルフってアリクイみたいな宇宙人想い出した。↓↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alf/
似てたっけ?って思って調べたら全然違ったー。笑


ふふふ。
相変わらず ぎゅうぎゅうできゅうきゅうな毎日だけど、今のaco.は以外と冷静ですよ(^〜^)q
もう、ぎゃーってなってた数日前のaco.じゃないのです。

なにせ『無理するなー。』じゃなくて『無理しろー。』って笑い飛ばされたんだから☆
限界だと思ってた胃に別腹が出来たみたいな感覚で(今じゃなかったらまた判らないけど)、
妙に納得・安心。
『あ、まだ全然行けるかも』って、レベルUPした気分です♪

そんな訳で、諦めようとしていたあることに挑戦。
ギリギリ間に合ったー。
やるだけはやったから、後は報告出来る結果に繋がれば良いなぁ。

ふー。

2009/12/16

ちょっと大きめ。

今年一年の感謝を込めて☆


って 言うにはささやかですが、
aco.個人がお世話になった方々、また、今年から
aco.とTestuの二人に絵本を通して関わって下さった方々に

『クリスマスカードを贈りたいー(>v<)!』

と 思い立ったので、コソコソ作ってみました(^^)☆

側で 遠くで、見ていてくれた家族・友人をはじめ、
本 当に たくさんの方々に支えてもらって、
何とか1年、無事に走り切ることが出来そうです☆

自分のこと。誰かのこと。嬉しいこと。辛いこと。それ以外の数えきれない程の大切なこと。
いっぱい感じて、いっぱいもらった気持ちが、1年前よりもaco.を確かに前に進めてくれてる。
それが自分でちゃんとわかる。
これって、本当に凄いことだと思うのですよ。


心から ありがとうございました!!


クリスマスカードは、aco.個人の方(心当たりのある方 待っててねー☆彡)は ともかく、
aco.&Tetsuの絵本のお客様(傾いたのみのお客様も良かったら☆)にはaco.が直接渡せない可能性が大なので、既にTetsuに預けてあります。
路上ライブの現場にて、タイミングが合えば Tetsuの方から受け取って下さい(^^)/
クリスマス当日の25日まで配って下さいー!と 半ば強引にお願いしてあります☆笑

ちなみに、カードにはちょっとした仕掛けもあるので、手にして頂けた時は是非是非試してみて下さいね♪


業務連絡:カード、忘れずに連れて行って下さいーm(_)m

2009/12/14

クラゲマフラー。

ども。ぼくです。
半分です。

今日は ぼくが書くよ☆
aco.は、布を染めるついでに自分の手までインクで染めて
『おちない〜!』って嘆いてるから。
最近 大雑把にますます磨きがかかって来たと思う。
まったく=3

それにしても、ジュウニガツって大変なんだね。
みんなもそうなのかな?

aco.は手が足りないからって、足とか口とか体の使えるところは全部使ってる感じだよ。
ただ、頭だけがナマケモノみたい。
眠い眠い病にかかっちゃったんだって。


みんなは何か ナマエがつくモノにかかったりしてない?
怖いヤツもたくさん飛び回ってるってテレビが言ってたから、気をつけてね彡

それからね、

って、あれ?真っ暗。電気消されちゃった。aco. もう寝るの?
インクはちゃんと落ちて…ないよ?ちょっとは気にしなよ。今 絶対ぼくのこと触らないでよね。

え?パソコン眩しいって?
わかったよ。切るよ切るよ。せっかく久しぶりの日記だったのに。むー。。

途中だけど…おしゃべり足りてないけど…
じゃあ みんな、またね彡

強制終了って言うんだよね? こういうの。むー。。

2009/12/12

撮影日和。

最近、さらに幅広くなって来たaco.のお仕事。

散らかってた気持ちも何とか片付いたところで、
本日は 朝早くから都内某所で行われたTetsu
(絵本の文章担当です)の写真撮影に、デザイナー兼
メイクさん兼その他雑用係としてお手伝いに行って
きました☆

←試し撮影中。



近々、あるモノを作る予定♪
久々の試みでドキドキ。
お楽しみに(^w^)☆





←これは、何百ってカットを間引きしてるところ。
良い画だけ残してます。

真剣。

衣装を取っ替え引っ替えしながら スタジオの中で、外で、カットをどんどん撮ってくんだけど、途中で何度もカメラマンと構図や光の加減を確認し合って、意見も散々出し合って理想のカタチを作って行くものだから、その過程で増える枚数は半端なくて。。

諸事情で一睡もしてなかったaco.には
楽しかったけどかなりハードなお仕事でした。笑

終わる頃には魂抜けかけ(=v=)~○
最終的には コクコク眠りながら帰り道を歩いてました。


だけど、納得の良い画が本当にたくさん^^
お客さんにも きっと喜んでもらえる気がする!

カメラマンを快く紹介してくれたH氏。
依頼を引き受けて、我侭を聞いて、貴重な時間を下さったカメラマンK氏。
本当に ありがとうございました!
心からの感謝を☆

本日関わった皆様、とってもとってもお疲れ様でした。

明け方までaco.を笑わせてくれたMikkiも、楽しい時間を本当にありがとう(*^^*)
年末の打ち合わせが楽しみです彡

で。
も…ダメ。

意識の限界です。
ではでは おやすみなさいー。

2009/12/10

2日程、



















いろんなところが不自然になって来ちゃった。
整えさせてー(_)。

2009/12/08

KI(R)OKU.

”To former hero and challenger for the future."
(過去の英雄へ 未来の挑戦者へ)



ひょんなことがきっかけで、数年前に某企業で作らせて戴いた時計用ディスプレイとWeb上で久々の対面。

今はイラスト中心になりつつあるけど、aco.は
←こういうのもやってたみたい☆

思い返せば、作品にいろんな意味を絡み付けて組み立てて行くようになったのも、作ったアイディアをどんどん壊せるようになったのもこの頃だった気がする。

発見と実験とプレゼンの繰り返し。
徹夜続きの日々も懐かしー(*-v-*)。。


徹夜は 流石に今はちょっと泣きべそだけど、機会があればまた こういう空間デザインもやって
みたいって想う。

やっぱり(いつものことだけど)、0から生み出すっていう行為は、苦しいけど それ以上に楽しいし 嬉しい(^_^)
全然やめられる気がしません。
重症です♪

大切な我侭もある。
気持ちの欠片が、また一つ戻って来た日でした彡

それにしても、aco.は時計と縁があるのかなぁ。。

2009/12/06

職人。

今日は、ちょっと遠出して
時計作りに行ってきたよ☆


お世話になったのは『くるき亭』さん↓↓
http://www.kurukitei.com/index.php


初めてなのに、がっつり4時間上級コース。
土台作りから教えてもらいました♪

写真は、文字盤作成中のaco.


針金での数字作りは想った以上に難しー。




土台作成中。

ベルトを通す太めの針金?をペンチでクキクキ曲げた後は接着専用金属を溶かして本体に溶接。

中学生の時に授業で習ったハンダゴテみたい♪

本体の金属(丸いとこ)が寒さでなかなか暖まらず、
しかも柔らかく溶ける金属が綺麗で見とれてたら、
針金部分だけ焦げる焦げる。

火とは夏以来のお付き合いだけど、まだ仲良くなりきれてないみたい。
精進精進。



金具がしっかりくっついたら、金属を酸化させる液体にさっとつけてアンティークみたいな色合いに☆

の、はずが、想った以上に色が変わるのが早くて真っ黒。

本格的にお焦げさん。
文字盤プレート(←写真右)までお焦げさん。。

ま、味味♪笑

で、このお焦げさんプレートに針金文字やビーズを乗せて、
ドリルみたいな機械で絵を削り出したら文字盤も完成☆

後は、いろんなカタチの針からデザインに合う 秒針 短針 長針をそれぞれ選んで、お店の方に機械と一緒に本体に取り付けてもらうの。


待ってる間、aco.はベルトになる革紐に着色作業。

好きな色を染み込ませて、自分の腕のサイズに合わせて止め穴を開けたり何だりしてるうちに本体が仕上がって、後ろに名前を入れたら このベルトとくっ付けて完成です☆

染み込め〜。
染み込め〜。

って加減も判らずトントンしてたら、やりすぎてこちらも赤を通り越して茶色。
また焦げた。笑

だけど何とか、しかも珍しく、予定時間内に完成できました☆



問題のお焦げ時計。

完成品がこちら彡


今年は世界天文年だし。
aco.も個人的に好きなモチーフだし。
ってことで、こんなデザインでした☆

初めてにしては可愛く出来たと自画自賛中(^w^)

今回は、自分の時計だったけど、誰かへのプレゼントにも可愛くて良いなって☆

クリスマスも近いですし、プレゼントに迷ってる方にも
オススメです彡

2009/12/04

10分の1

鮮明な残酷さ。
曖昧な美しさ。

何においても、その時の気持ち次第で世界の見え方は変わっちゃうんだよね。
今日のaco.は、ピントフリーズでぼやけた目でも
空の切れ端まで見えた気がしたのでした。

最近、夕焼けを眺めるのが日課です☆
何て複雑で綺麗な色してるんだろって///


絵に関しては、
前半 調子良く飛ばして、後半 雪崩を起こすっていう状態が続いてて、先 長そ…(^^;)
だけど、心はどんどん起き上がってきてるって不思議な感じ。


嫌いじゃない感覚です(^〜^)


さて、本日の2枚目。
何となく気づいている方もいらっしゃりそうですが、、
aco.は、どうにも高い所に登るのが好きみたい。

だからどうってことはないんだけど。。

年末までにしたいことリストの一つに”木登り”を書き加えた
この頃です彡


12月も もう一週間が過ぎようとしてますね。
やばやば。。
あっという間に今年が終わりそうです。


ん。
来年、もっともっと面白くする為に
今年、あともう一頑張りです!