2010/01/30

meso meso 展 のお知らせ☆

2010年
6月3日(木)〜6月8日(火)
吉祥寺:にじ画廊 にて



『meso meso 展』



やります☆ 

ので、皆様 是非是非
遊びに来て下さい彡


あ〜。やっと展示の告知&キービジュアルのお披露目です〜。。
楽しみにして下さっていた方々、お待たせ致しました(^v^)/☆

企画段階から数えれば、ここまで随分な日数が掛かってしまいましたが、明かせない大人の
裏事情色々(笑)、ご容赦下さい。m(_)m
上記に加えて、このブログでも度々名前が登場していましたが、改めまして『meso meso 展』
のメンバーです↓↓
yuko(Kato Yuko) tama(Nagumo Tamaki) Mikki(Yamada Miki) と、aco.☆

この4人で、皆様に楽しんで頂けるような素敵な作品と空間を只今 誠意制作中です(*^v^*)
必ず良いモノにするから、楽しみにしててね☆彡

さて、無事に?発表したけど、展示自体はまだちょっと(というか大分)先の予定。なにせ6月。
DMすらまだ刷ってない。。
でも、先の予定ならではってことで、おもしろそうかも~と思ってくれた方は よかったら
スケジュール帳にメモしておいてね♪

ちなみに、この『meso meso展』のキービジュアルは、作風も扱う素材も全く違うメンバーが
それぞれ好きなようにアルファベットをデザインして、それを組み合わせたもの☆
バラバラに作ったのに、不思議なくらい違和感がなくてびっくり。笑
妄想国の住人同士、相性良いのかもね(^皿^)♪

久しぶりに作品共々 aco.自身も人前に出て行くことになりました彡
久しぶりの方、初めましての方、いろんな方と会えるのを今から楽しみにしてます (^w^)♪
Let's enjoy creation !!


そしてそして、とっかん工事(徐々に整備予定。)だけどなんとか同時お披露目に至ったこちら!
『meso meso 展』専用HP↓↓
http://mesomeso.chottu.net/

まだ曖昧な部分が多いこの展示、諸々決まり次第 aco.も随時この場で情報をUPしますが、
こちらも是非ご覧・ご活用下さい(^v^)/ 展示名の意味やメンバーの作品がチラ見出来るよ♪

やることいっぱいの慌ただしい毎日、なかなか想うようには進まないかもしれないけど、
4人 それぞれのペースで頑張りますので、皆様応援宜しくお願い致します☆彡


書いたー。
ふー。

2010/01/27

穴。


なんのために あいたのか
なんのために あいてるのか

わからない
ぼくのこころの たくさんのあな

よそみしてたら うっかりおっこちちゃう

ふかさなんて しらない
おおきさなんて はかれない
あぶなくって しかたがない

だけど なんでかな
このあなを うめるきにはならないんだ
それどころか 
たまに あたらしいあなを 
じぶんでほったりしちゃうんだ

なんのためかは 
やっぱり わからないんだけど…

  
Illustration&story:aco.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日学んだ日本語→『吝嗇(りんしょく)』
こんな難しい言葉と意味、誰が考えたんだろ。。

情報パズル。

先日、近所に素敵なお店を発見☆

アンティーク家具や小物で揃えられた落ち着いた雰囲気の
店内と、可愛いカップやお皿がかなり魅力的☆
そして何と言ってもココア(←aco.の主力燃料デス。)が
美味しかった♪素晴らしー(*^w^*)!笑

家から本当に近いし、勝手に新たな作業場に決定しました☆

なんて。
こうして 隙さえあれば外に出るきっかけを作ってるaco.
だけど、現在 絵本も企画展の準備も放ったらかして また
違うことを始めてたり。。

年末年始のバタバタで後回しになってたモノだったから、
ようやく着手出来たのは良かったのだけど。。



今回のこれは1〜10まで全PC作業。
aco.はノートパソコンなんて便利なアイテム持ってないから 因って 結局外に出れず。
口が尖るってもんですよ。むー。(`3’)

でも、(企画展のDM/ポスターデザインから始まって)いつもと扱う素材?が違うって
いうのは良いです☆楽しいだけじゃないけど、楽しいです♪
ある意味 仮死状態になりかけてた感覚が、ここ数日間で少し復活した感じ。
気持ちもリフレッシュ出来ました(0^v^0)
こちらも、せっかくだから ここでお披露目出来たら良いな。許可取らなきゃ。。笑

それはそうと、最近寝不足だったからかな?
急に、すごい、眠い。
あ。これ。すごい。すごい。ねむーい。

椅子から落ちそうなので、おやすみなさい☆彡

2010/01/24

期限。

時と場合とモノにはよるけど、、
遊びきった先に出来る作品は本当に素敵☆
と、想う今日です(^w^)

企画展の告知日がぐぐいっと近づいて来てます♪
もう少しー(>v<)

2日間掛けて、企画展のDMと展示会場用のポスターデザインが完成☆

メイキング的なことはお披露目の時にまたいっぱい言うとして、とにかく可愛くてオシャレなビジュアルが!
目の前に!!
自画自賛だっていいもん。
一日でも早くみんなに見てもらいたいって想ってます☆
や、本当に素敵だから!!お楽しみにー(*^w^*)☆


寒い部屋でいろんな物でぐるぐる巻きになりながらも作業を手伝ってくれたtama 
本当にありがとう☆

とっても素敵なセンスを持ってるtama、aco.はかなり信頼してます☆
yukoも、素早い対応ありがとうね!
mikki、真夜中の高テンションメールは元気出ました!早く記憶を呼び戻してね彡笑

良いデザインを目の前にしたら、気持ちもぐんっと引き締まる。
試しでプリントアウトした画を作業台の近くにおいて、これからの期間 制作に集中します!


無事に予定してたモノが仕上がったから、午後は気になってた展示を見に国立新美術館へ。

初めて行ったけど、これがまたすごい建物で、小さい頃に想像してたような「未来が来た!」って感じの場所でした。

目的の展示も、すごい刺激になったよ☆

いろんな感覚や言葉が見えたり聞こえたりして、帰るまで身体の中に閉じ込めておくのが大変だった。
消えないうちにスケッチブックにぽいっ!です。

素敵な夕暮れ時。
世界は影絵。



雲の足。波パズルの1ピース。漆の服。偽りの本。
空の水溜まり。葉っぱの髪とお花まつげの女の子。

よし。
いろいろ片付けたら、また 旅に出よっと☆

2010/01/23

賄賂クッキー。

夜中に 煌煌と火を焚くaco.です。

魔法使いの見習い始めました☆






嘘嘘。
怪しい者じゃですよー(^w^;)彡

久しぶりに銀細工をね。
これは焼成してるとこ♪

そのうち 展示会用にもちょっと用意するつもりです☆


今日は、規制の中をぐるぐる掻き混ぜてた小人aco.が発見されたような日でした。
真っ直ぐには笑えなくても、素直に嬉しいって想えることがあって。。
飾られてない声が届く瞬間て やっぱり良いですね。

捕われてるように見せかけて、実は抜け道から自由に出たり入ったり。
だって、aco.だから☆
破裂しない為のささやかな抵抗の継続くらい 許してもらお(^.^)

皆様、良い週末をー☆彡

2010/01/21

レシピ。

甘いモノが苦手だと言う方の
こんな可愛いお土産。

こういう時、
優しさは人それぞれの手作りだなぁって想う。
気持ちが温かくなります(*^_^*)


数日間、向き合い続けた絵本のあるページ。
まだお見せすることは出来ないけど、aco.的に(あくまで今のaco.的に。)もうこの画材じゃ二度とないかもって想うくらい綺麗な色が出せた。
文章と併せたら、思わず泣けて来ちゃったよ(>_<。)

ただ その代償と言うか、他のページとのバランスが…
これからちょっとずつ微調整です。あはは(^v^;)。


この先にある、もっと綺麗なイメージのシーンに対しても 高いハードルになったなぁ。
苦しんで構わないから、絶対 越えたいなぁ。
それで、その先で、誰かを泣かせたいなぁ。
なんか、だんだん欲張りになって来た。笑

自分に寄り添って。
人に寄り添って。
やりきるだけですp(^v^)q

2010/01/17

涙。

虚像を実像にするのって、本当 難しい。

頭の中にあるカタチや雰囲気をそのまま目の前に再現したいのに、どこかでねじ曲がって指先に伝わってる感じ。
ようは、力不足なだけなんだけど。。

今 描いてる絵本の絵は、なんだか自分の絵じゃないみたい。
aco.が描いてるんだから、aco.の絵なんだけど。そうじゃなくてね。。

お話の雰囲気に合わせたくて、画材や線の出し方を変えたせいか(それだって最近やっとカタチになってきたばっかり。) aco.だけに見える妙な違和感がくっついてる。


軸はあるけど、コントロール出来なくて振り回されてるっぽいです。。
ちゃんと描き上げられれば また少し振り幅が広がるはずだから、何としてもこの作品やってる間に手なずけてみせるけどねp(>へ<)q!

いつかは、何をしたってaco.だって気づいてもらえるように。
精進精進。


片付けようとして 散らかしたスパンコール(TvT)。
昔 雪山で友人が落としたコンタクトレンズを探した時のこと思い出したよ。笑
あの時は他人事と思ってたけど、aco.もそろそろ眼科行かなきゃダメかなぁ。。

2010/01/15

OFF。


















作業の合間に作ってたカード☆
今では良い息抜きになってます♪


最近のお気に入りは
モコモコペン(^w^)

おもちみたいにぷく〜って膨らむ瞬間が可愛いよ///
膨らみ加減も気まぐれで良い☆


随分前に買ったのに
使うタイミングをずっと逃してて。。

ようやく活躍させられて大満足です彡

冬に良く合う〜♪

2010/01/12

犯行予告?

思いっきり雨が降ってたんだけど、なんでか雪が降りそう
だなぁって思って、窓にどでんと落書き。

タイトル『雪降らし』☆

自分で言うのも変だけど、相変わらず 良い勘してると思う。
東京のどこかで、本当に初雪が観測されたみたいですね☆
ニュースにびっくり。笑

aco.も早く見たいなぁ(*^〜^*)
牡丹雪希望で。


もうずっと、時間を見つけては『aco.の絵』について
考えてる。
色々試すんだけど、理想となかなか釣り合ってくれなくて。。


気づいてる個性(特徴)が、実は一番 気づけてない問題かも。
焦りたいけど、時間掛けて整え行くしかないみたい。

描きすぎもバランス。
むー。。

2010/01/11

落ち葉拾い。

予定は未定。
引きこもり、引きこもれるけど、向いてないかも。

イメージの輪郭をはっきりさせるべく、
少数になったウイルスたちと森へお出かけ♪

一面 落ち葉の海☆

ちっちゃい頃、掻き集めてはお布団みたいに潜ったり、
焼き芋用に焚き火にしたり、かっしゃかっしゃ踏みつぶしたり(これは今もやる。)

田舎育ちのaco.には、寒くても穏やかな気持ちになれる景色。
場所は違ったって、想い出は鮮明。
これだけでも来て良かった(*^v^*)



本日の探し物たち♪

色とか 線とか 枯れ具合とかとか。
本物は何よりの資料☆
素材として持って帰って、今は机の上でモデルさんしてます♪




最近、またちょっとずつ見えて来た別の道について、
aco.なりにいろんなことを考えてたら頭がぐるぐる。
ぷしゅーってなる前に吐き出させてもらえたから良かったけども。。

今はまだ、仮の答えを置いてみるしかなくて。
本当の答えが現れるのは、もっとずっとずーっと先で。。


心、少しずつでも広げて行こ。
悩むー。

P.S. メール ありがとです(*^v^*)
  優しい気持ちが何よりの薬☆

2010/01/10

ノクターン。

作業場の時間を動かしてたら、ブログの更新が止ってました。
あら〜。


←ここ数日のaco.です。

一言で表すと『鰹節』。
たいして持ち合わせてないaco.玉が出てく出てく。
葛根湯 ありがとー。


今週は、締め切り間際のお仕事にプラスして、1年ぶりくらいに風邪らしい風邪を引いちゃって。。



作業してたら、
喉痛い気がする〜。(カラカラしてるからなぁ。)
頭痛いかも〜。(肩バキバキだしねぇ。)
身体熱いのにすっごい寒いぞ〜。(暖房と冷房間違えて付けてるのかも〜。)あれ、あってるよ?
空気がのんびりぼんやり〜。瞼がトロン〜。目が涙目〜。今何やってたんだっけ〜?あれれ〜??
みたいな感じで、トントン拍子に身体と感覚の異変が進行。

これをまとめて、近くに居た方にお伝えしたところ、直ぐ様病院へ送られて「風邪」という名前が付けられたわけです。
39度近くもあればね、そりゃ新型インフルかと疑われて隔離もされるよね。
変なところで、またも人生初体験をしてました(^_^;)

でも、ただの風邪だったし(感染源判ってたし)、若いし(笑)、薬で誤摩化して、平気平気って何食わぬ顔してればすぐ治るでしょ〜って思ってて、実際金曜日にはほぼ回復☆
してたんだけどねぇ。。

諸事情で、昨日は1日外。
冬の寒空の下、着膨れ出来ない時だってあるじゃない?
で、最終的には意識が飛んで、さっきまで泥のように眠ってました。
そして今。

おはようございます。

喉の痛みが若干元気になっちゃった。泣
だけど、どーにか こーにか うん 。
乗り切った自分を褒めてあげたい。。
ま〜〜〜。(←発声練習中。)

一先ず、完全回復したいから この連休は必要以外引きこもりに決めました彡

たくさん食べて、体力つけなきゃ☆



対 人。
言葉と笑顔を交わして下さったたくさんの可愛いくて優しい娘さんたち。

本当にありがとうございました!!


またどこかで会えたら絡んでやってください(^v^)彡

2010/01/04

解凍。

見上げた空は、真っ白い枝が重なって
ヒビが入ったみたい。

ぱらぱら欠片が落ちて来そう。

知らない感触を想ってみた日。

水色の雪、
いつか絵に描いてみようかな。


さてさて。


aco.は冷蔵庫に住んでたんだっけ?
時間が2009年のままになってるよ?
年賀状は玄関で立ち読みするモノ?じゃ、ないよねぇ。
(でもホント、十人十色。面白くてついつい。ありがとー☆)

と言う訳で、帰って来たよー。
作業場!
さっきまでまだ ふわふわしてたけど、スケッチブックや キャンバスや 絵の具や
絵本の原稿たちにお出迎えされて、ああ 戻って来たーって。

今年は昨年よりもハードスケジュールになること確実で、手を伸ばして行かなきゃ
いけないところもたくさん。
しかも、その中の一部はもうはっきり見えてるから、去年の終わりくらいからずっと
わくわく びくびく どっきどき。です。
今年こそ口から心臓飛び出すかも。
aco.の帰りを静かに待ってた現実に、気持ちが一気に引き締まりました。

ただいま。

で、さっそく。
のんびり準備体操もしたし、目先にモヤモヤ モリモリしてることに手を着けようかな☆

一先ずは、止まってた部屋の時間を動かすぞー彡

2010/01/02

ゴーストホワイト。

ここ数年、初詣に行くと 必ず達磨を1体買って来ます。
りんご飴から ぶどう飴に浮気をしました。
aco.です。

本日は、2010年になって最初の企画展打ち合わせin実家(笑)でした。
aco.の交友関係は狭めなので、みんな勝手知ったる何とやらです彡

お年玉?扱いで作業風景をちらり。
何か作ってます☆

今日は特に、メンバーのyuko
http://zmu.hanabie.com/
(右側のリンクからも覗けます♪)が頑張ってくれました☆

すごい! えらい! 感謝!!
新年早々、本当にお疲れ様でした(_)!!

そして、言っちゃいます。
早ければ今月、遅くても2月上旬には企画展の概要を発表します(^v^)/
お楽しみにー☆


言っちゃった。。
これで後戻り出来ないわぁ(>v<;)
頑張ります!

2010/01/01

年賀状。



I Wish your
a happy new year☆☆☆


新年
明けましておめでとうございます☆

今年も一年
どうぞ宜しくお願い致します!








2010.1.1
aco.m(^v^)m



ついさっきまで2009年で、今はもう2010年。
先日終わりの挨拶をしたのに、もう始まりのご挨拶。
毎年、何とも言えない不思議な気持ちに包まれますが、各地の年明けの様子に少しずつ
新年の実感が沸いて来ました。笑
初詣行かなきゃ!

今年は、昨年よりも露出度高めで行こうと想ってます☆
aco.の作品も、aco.自身も(^w^)
近くで、遠くで、見ていてくれたら嬉しいな。


で、早速。

写真のトラ達磨ちゃん、
六本木にある東京ミッドタウン
ガレリアB1F アトリウムにて
1月11日まで展示されてます☆

「年賀状千人展」
て言うのに出しといたの♪

賞とか関係ないから、本当に大勢の中の1枚として飾って
あるんだけど、もしも期間中にこの辺りを通りかかって、
そう言えばと思い出したら探してやって下さい(^.^)

2010年
大切な人たちの一年が 幸せで溢れかえりますように
☆彡☆彡☆彡