2010/03/31

アウトライン。

aco.は、部屋が狭い狭いって言ってるくせに、どんどん物を増やしちゃう。

昨日なんて、新しいプリンターにくっついて
ピアノまで届いちゃったんだ。
こんなに大きいの入れちゃって、足の踏み場が増々ないったら!

だいたい、この家 楽器禁止じゃなかったけ?
ねぇ、aco.聞いてるの?
いーの☆じゃないよ。わーい☆じゃないよ。
そんな楽しそうな顔したってダメなんだから。

ん?僕のピアノもあるって? 
僕は ピアノなんて…。
………。

しょうが…ないなぁ。
夜中に弾かないって約束するなら、 まぁ、大目に見てあげても…いいよ///♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

更新した定期の日付をまじまじ見て、ここまでは、多分この土地にいるんだろうなぁ…
なんて想ったけれど、家だけなら、早々に広いとこ見つけて引っ越しかも。ほんと。笑

制作の合間の気分転換(眠気覚まし?)用アイテム。夢中になりすぎないように気をつけなくちゃ♪


それから、またも初体験です。
PCの遠隔操作。本当に出来るんだね。。

そういうシステムがあるのは 知ってたけど、昨日 とうとう目の前で見ちゃった。
機材一新に伴って ちょこちょこ不都合が生じて、結果 そんな事態を迎えたのだけど、独りでに画面が動いてるのはちょっと不気味だったよ。とてもとても、助かったのだけれど。

仕組みが解らないaco.にとっては魔法使いに遭遇した気分でした☆
はぁ〜。すご〜。

2010/03/27

センス。

原宿はかなり久しぶりで。
そこを大荷物抱えて わしわし歩くのはじめてで。
竹下通りの往復だけで 人酔いにより思いのほかぐったりしてしまったaco.です。

普段、人混みは出来る限り避けちゃうからね(-.-;)

でも、その難さえ目を瞑れば、雰囲気の良い素敵なお店で 仄かな薔薇の甘い匂いに浸かって
美味しいチャイを戴きながら この日偶然に集まった方々と 楽しく和やかに物作りが出来た
贅沢な日でした(*^w^*)

本日はaco.の好きな作家さんのワークショップへ♪
内容見て、『これ 、アレにちょうど良いかも!』と申し込んでしまった。

作業台にてんこ盛りに積まれた可愛い布や珍しいレースをチョキチョキ切って~。
それを黒く塗られた木製クイーン型ボードにペタペタ張って~。
その合間に作家さんとお話したり、周りの方の作品眺めてフラフラしたりなんかして~。

あっと言う間に時間が経っちゃった(*^^*)
で、出来た作品がこちら彡

アレはこれ。

もうすぐ生まれてくる姪っ子宛ての記念ボードです(^^)
胎児を描くにはぴったりの形♪
誤ってへその緒が頭から出ちゃったけど、まぁ、まぁ。

メッセージは初めてのフランス語☆
教えていただいたお店の方に感謝(^人^)

言葉って 形一つで作品の印象が変わるから不思議。
発音正しく読めないけど、お洒落感が増した気がする!笑
生まれたら、ここに名前や 誕生日や 体重などなど
書き足して完成の予定です☆

元気に生まれてくるの、楽しみに待ってるよー(*^v^*)/
そんな願いを込めて☆


それにしても、原宿、有名な通りを少し外れれば 静かで素敵な品々を扱ってるお店がいっぱい
あったのね。行かないから知らなかった。。
今日はワークショップの後にも用事があったから(大荷物の素。)色々じっくり見て回れなかったけど、今度また素材探し兼ねてこの辺覗きに来よっと☆

でもその前に、難関を抜けるための体力をつけようp(°∩°)q
よし。



素敵なクイーンズ。

会話も弾む
華やかな昼下がりでした彡

2010/03/24

DM出来ました♪

meso meso 展
http://mesomeso.chottu.net/
の DMが出来ました☆

これが手元に届くと、(気分的に)企画展はもう
間近って感じ(*^w^*)

絵本の残り作業を3月で終えて、4月 5月は展示作品に想いっきり気持ちと時間を注がなきゃ☆

作りたいものがいっぱい。間に合うかな。。焦

DM、
来月には 会場のにじ画廊や、その周辺のお店とかに持って行って 置かせてもらえたら良いなぁ。。
な 予定だけど、一足先に「DM欲しー。」って方はaco.やメンバーに直接言っていただければ
喜んで送ります(^.^)♪




ちなみに、
放っといても 知人・友人の皆様には展示会近くで aco.の方から送ったり
会えた方には手渡ししたりさせていただきますので(笑)、お時間有りましたら覗きに来てやって下さい☆




本日は、
そんなお知らせでした☆

2010/03/22

想い玉。

企画展の作品に使うハギレを求めて
朝から日暮里へ☆

祝日でおっきなお店はお休みだったんだけど、
その代わりにいろんなお店を何軒もはしごして 買った買った♪

布の街だけあって、いろんな生地が揃ってるし お値段も比較的安めだから、気を抜くと必要ないものまで 素敵〜♪とか言って 大量買いしちゃいそうで危ないったら!

布目当てで行ったのに、途中で見つけた手作りリボンのお店に見事にはまっちゃうし。
ボタンとかも見るとあーやってこーやって〜ってイメージがモリモリ膨らんで欲しくなっちゃうし。
春っぽいモチーフと色の可愛いアクセサリーの誘惑には負けちゃうし。
危険!!笑



写真は 仕入れた素材の一部。
今日一番のお気に入りは一番下に引いてる布地。一目惚れ。

スキャナー&プリンターカバー用にって選んだんだけど、「これで終わりだから〜」って 注文したメートルを遥かに超えた量をおまけしてくれて、PCのカバーにまでまわりそう(*^w^*)
ありがとでした☆


一通り買い終えてフラフラ歩いてたら、昔懐かしい
駄菓子屋さんを発見☆

サイコロボックスに入ったキャラメルと、シャボン玉を買って目の前の公園で休憩。

のんびりした空気に馴染んでは消える虹色の玉をぼーっと眺めてたら、なんだか泣きたくなった。
ほっとしたんだと想う。

今日、新しい絵本が 描き上がったから。

文字入れとか 本にする為の編集作業はまだ残ってるけど、絵は 今のaco.で納得行くものが描けたはず。

まだまだ変わって行く過程だけど、一人でもたくさんの人に見て欲しいって想えたから、一先ずは 良し
かな?




ぼーっとシャボン玉を吹くaco.
(photo by tama ←また一緒でした♪笑)

油断したら上向いた拍子に飲んじゃった。

相変わらず 不味い。
し、
垂れてきた液体でいろいろべちゃべちゃ。


子供!笑

2010/03/19

環境。

ホワイトデーで戴いた
可愛いパンジー。(と、お菓子。)

一昨日は元気に咲いてたのに、
お仕事の都合で一晩家をあけたら
何だかしょんぼり。

慌てて水やりしたけど…
明日、元気になるといいな。。

いつか 庭とかベランダとか 植物いっぱいにしてみたいけど(ちっちゃい畑とかもやりたい。)、今のaco.じゃ、
サボテンが精一杯みたい(-"-)
う〜ん。

さて、話は変わって。
約束を守るために、約束を破ることは許されるかな?なんて想うこの頃。
針千本 飲まされるかも。。

さらに 話は変わって。
今年は 表に出て行く機会が増える反面で、裏では昨年よりも じっくりことこと の1年に
なりそうだなって ヒシヒシと想うこの頃です。

今日も一つ、ポストに ある場所への招待状?が届いてた。
謎だらけ&脅迫状みたいな文面に期待と不安が8:2くらい。
だけど ちゃっかり人質取られちゃったし…これは 取り返しに行くしかないじゃない?って。笑
そんな訳で(何のこっちゃでしょうが、)、好奇心一杯に未知の地底世界を楽しんできます☆

長期戦。スケジュール 上手く調整しなくちゃ。
あわわ。。。


おまけ画像はaco.からの
ホワイトデー。
お店にあんまり沢山(しかも可愛く)
並んでたから 思わず手を出しちゃった♪

こんなクビレとか、欲しい。。

とか言う前に、連日続いた外ご飯で
胃を広げて太りの傾向!
まずはこっちをなんとかしなくっちゃ(>△<。)。。

あわわわわ。。。

2010/03/15

編み物。






どっちが巻き込んだのか
どっちが巻き込まれたのか

白羊と黒羊は 飽きもせずに
言い合っているけれど

実は ただ
お互いが巻き付いていたいだけ
なんじゃないかと
小鳥は密かに 想っています。








Illustration&story:aco.

おまけ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どこを探せば良いのか
どこを変えれば良いのか

新しい機械の扱いが解らなすぎて
カスタマーセンターに電話を入れるタイミングを aco.は密かに 窺っています。

まいったー。。泣

2010/03/13

言の葉。

書こうと想ってた気持ちが
言葉になる前に
ひらり。 はらり 。

強い気持ちは、強い風みたい。
そんな日もあるよね(^^)










本日は、夜桜をお楽しみください☆


※誤摩化した訳じゃないですよ〜。 笑

2010/03/11

シャークヒール

友人各位、制作関係者の皆様へお知らせ。

暫く、通常使用していたPCアドレスが利用出来ません。
何かありましたら、このブログの右側にあるcontact‐aco.で表示されるアドレスより
ご連絡下さい。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

aco.


と、畏まった冒頭文。なのはね、、

10代の頃からずーっと使ってた愛着たっぷりのMacを とうとう最新のモデルに買い換えたのです(*><*)!
そして、かなり悩んだけど、必要だもん!とその他周辺機材を全て一新しました彡

思い切ったー。
話し込んだー。
久々に大きな買い物したよー。

あ。で、初期設定でちょこっと操作を失敗
しちゃって このご挨拶となりました。
すいません。。

んー。
改めて眺めると、PCは薄くて格好いいけど…届いたもう一つは何だかゾウガメみたい。。
←←←
狭いお部屋は、完全な作業場と化したよ(^_^;)
もう小物じゃ誤魔化しきれない。
女子の部屋にあらず…です(T_T)
片付けの時間なくて ダンボール広げっぱなしは引っ越し直後みたいだし。。


次のお休みは 機材テストと片付けだなぁp(´⌒`q)
あ。埃除けの可愛い布も買いに行かなくちゃ┏( ・v・)┛
ついでに、最近出来なかった本の物色もして来よー(*^3^*)♪

とかとか思う。
予定は未定(^.^)。

買い物に付き合ってくれた父母。沢山相談に乗ってくれた電気屋のお兄さん。
悪天候の中、巨大BOXを運んでくれた配達のおじさん。そして設置等々 手伝ってくれたTetsu。

本当にありがとうございました(*^人^*)

たくさん触って、サクサク慣れますー彡
良い仕事しなくちゃp(^-^)q

2010/03/09

シじゃなくて♭シ。


すっかり手に馴染んでた筆が、今取り掛かってる絵本の完成を目前にしてボロボロ。

誤摩化し誤摩化し何とかここまで来たけど、もう限界みたい。全然描けなくなっちゃった。。(;_;)。。

使い方荒くてごめんよ〜。
頑張ってくれた分、ちゃんと供養するからね。。

で、仕方なく予備の筆に持ち替えたんだけど、このコが新しい訳でもないのに全然仲良くしてくれなくて!
一つの寵愛が、無数の嫉妬を連れて来たっていうか…
悪戦苦闘。七転八倒。

第1Rは、 色々あってぐったりしてたaco.が劣勢。
インターバルの現在 不貞腐れてます(=3"=)

第2Rは、コロンと手なずけけてやるんだから!!
覚悟しろー(>へ<)三○




それはそうと、今日は小さな蝶々を発見♪
色とりどりの刺繍糸に、忙しさを忘れて見入ってた(^w^)
幸せな時間☆

一匹くらい、飛ばないかな。なんて。
春になって もう一度開いた時には、残らず 空高く消えて行けば良いと想った昼下がりでした☆
    
   

2010/03/06

酔。

前々からの予定よりも、突然決まる予定の方が aco.は出席率が高いみたい。
新たな発見☆

食べ過ぎ 笑い過ぎで胃が痛いー(*>v<。*)

今日は、友人たちと だいぶ遅めの新年会?
でした♪
楽しかったー☆

結局言い忘れたけど、あけましておめでとー!
今年も宜しくですm(^^)m

それからO氏、お土産ありがとう。(^v^)/
その土地ならではの刺繍。素敵☆
飾りますー彡
(あ。例のTシャツは とりあいず封印しました彡笑)

aco.も そろそろまた どこか外国行きたい♪
ちょっと前まで糸の切れた凧状態だったのに、最近は電線に絡まった凧状態になってるもんね。
自分で選んでるから どうにでもなるけど。。
また少しずつ、フラ〜っと外に出て なかなか戻って来ない時間も増やしたいな☆
次 どこ行こ┏( ・v・)┛〜♪

だけどその前に、 絵本の仕上げと機材の一新☆
やり残し無いようにしなきゃ!
よし!

2010/03/03

雛。

先日 散歩の途中で見つけた小さな春。
桜だと想ったけど、これ花梅かな?? 
ん?やっぱり桜かな??
よく判ってないけど可愛い(*^^*)///


さて。鬱ぎ込んだ心に飛びっきり暗い曲を注ぎ
込んで、底の方でゆらゆらしてた数日間。

これはこれで お酒に酔っぱらうみたいな感じでaco.は気持ちが和らぐし、見慣れた風景も全然違う世界に変わるから 悪くないのだけど、いい加減にしないと本格的にふやけて元に戻すのが
大変になっちゃう。。

と 思って、只今 酔い醒まし中(´⌒`q)~○

冬と春の間って 毎年こんな感じかも。
密かに忍び寄って来た花粉のせいもあって、なんとなく脳がだるい。そこからも繋がってる気がする。

aco.は花粉症ひどいから、 そろそろ病院行ってお薬もらってこないと生活にあれこれ支障が…
(*_*)。。
既に出てるけど、、う〜。でも嫌い。お医者さん。の、におい。
あ。毎年いろんな種類を試すのだけど、そこそこ美味しくて頭がしゃっきりするような飴とかあったら教えて下さいー彡

ぼーっとする時期を越えて、風がもっと暖かくなったら、おっきなバッグに画材とお弁当とシート持って、外で日向ぼっこしながら企画展の準備とかしたいな♪って、先日の打ち合わせでの企み。
どうなるにしても、心込めて 会場に来てくれた人がにっこりしてくれるような物を作りたい。
いや、でもホント あっという間に来ちゃいそー。焦らねば!ε=ε=┏( :・△・)┛


そして、今日は雛祭り。
昔ながらの風習、意味を知るほど感心しちゃう。
吊るし雛も賑やかで好き☆

せっかくだから、最近(主に巻くことに)はまってる巻き寿司でも作ろうかと思ったけど、今日はこれから急遽 絵本の打ち合わせ。
残念。また今度。

そんな訳なので、雛あられっぽい物(笑)をおやつに
笑顔で頑張って来ますー。

ではでは彡