2011/10/31

神隠し。

   
    


先日、久々にmeso展メンバー全員が集まってハロウィンパーティー(っぽいもの)を開催^^彡
落っこちてるのは早めに退散したYuko魔女の帽子。落とし物は半分のモノ〜♪♪♪





とか、のん気にブログ書いてる場合じゃ
なかったりする。

お菓子あげたのに悪戯された!

ちょっと前に日本の外へ旅立ったaco.作品、連絡が遅いなぁって思って調べてみたら
どうやら迷子になっちゃったみたい(><)
到着記録だけ残って到着してないってどこ
行ったの!?
絵は子供だから、ショックで30分くらい
頭が真っ白。
でも締め切り間近のお仕事がどっさりで…
何とか考えないようにしてたら心が疲れた。

さっきようやく苦手な英語で”説明してメール”を書いたけど…ちゃんと見つかるかな(T_T)
aco.が本物の魔法使いならすぐにでも
呼び戻すのに!! カエッテコーイ!!

とにかく、今はあのコたちの無事を祈ろ。。
   
   
   

2011/10/26

ヘナ。

山形旅行でヘナタトゥーを描いてもらった数日後。  
  






















aco.の手に浮き上がった薄茶の模様を見て
「ヘナって、よく見るのは黒い色だけど、肌に合わせた色があるの?」
「髪染めに使うヘナとは一緒のモノなの?」
などなどなど…打ち合わせの合間に先輩デザイナーズから色々質問を受け、曖昧はいけない!
そしてaco.は今すごくヘナに興味がある!と、答えを求めて1日ヘナ修行に行ってきました^^

お世話になったお店→インド雑貨店 cici! (ジジ)さん

素敵なインドの民族衣装やまじない・装飾用の素敵雑貨を扱うこちらでメヘンディアートの
ワークショップに参加。
セクシーインド美女ダンス映像をBGMに材料のヘナの知識からヘナタトゥーの種作り、
描き方例までをざっくりだけど叩き込んできました彡
知識に関しては本当に聞きに行って良かったって思った。道具は正しく使えてこそだもの!

途中「あ、これできないかもしれない…」とaco.だけが躓いた行程があったものの、なんとか
マスター!でも忘れないようにしばらく重点的に練習しよ^^;
実技は写真の通り。楽しく描いてきました*^^*

他の受講者が帰ってしまった後も、居心地良くて長居。
店主のciciさんにあれこれ質問して特別授業まで受けてしまった。ありがとうございました!
帰ってきたらまた報告がてら伺いますー彡笑



今回はこんな染まり具合。
手首や指の裏までぐるっと彡

そうそう答え。
よく写真で見る黒い色はヘナタトゥーの種の色。
基本は何で描いても茶色に落ち着くけど、描く部位、染め時間、混ぜ物に寄って濃さに差が出る。
髪染めとヘナタトゥーの原材料のヘナは一緒。
などなどなど…でした^^

種の作り方はネット流失禁止令を受けているので書けないけど、受けた質問の答え+αをしっかりと持ち帰れたので良かった☆

今回のタトゥーも、もうだいぶ消えてきたから、次は何を描こうか考え中。



ついでに学んだ知識の応用で、今度は草木染めも試してみよ^w^♪

2011/10/22

相思華。

     







贈り物の絵♪





どうにもミスマッチな
このコラボレーション
にも、意味はちゃんと
あったりする*^^*


少しでも喜んでもらえ
たら、とっても幸せ☆


















ちなみに…



ガサゴソ撮影していたaco.の後ろ。
視線を感じて振り向けば森の主が!

うわぁ。すっごい見てる。
恐ろしく鬱陶しそうな顔してる。。


お昼寝、
邪魔してごめんね!!
  
  

2011/10/21

山形滞在記3。

   
  
山形最終日。

お言葉に甘えて、I氏にあちこち連れて行ってもらいま
した^^
イベント終わりで休む間もなく…本当に申し訳ないやら有り難いやら。。

温泉の後で寄ったお店のお蕎麦が今まで食べたお蕎麦の中で一番じゃないかってくらい美味しかった(*'O'*)
←これね。
山形はたくさん名産があるのにお蕎麦まで美味しいのね!





お腹もいっぱいになって、眠そうなイベントスタッフの方々とお別れした後にはここへ。


   
                   "松保の大杉"


運転が上手な人にしか辿り着けないんじゃないかってくらい細くて凸凹の山道(崖もすれすれ&途中で湧き水が轍に川を作ってた)をぐんぐん登った先にある、雲の上の樹齢約1100年の巨樹!
事前に「一本で森みたいな樹があるよ」と言われてすごくドキドキしてたんだけど、圧巻。
絶対何か宿ってる!

高さは26m主幹は10mくらいあるって説明があったんだけど、写真だといまいち大きさが伝わらないから試しにaco.が寄ってみると…








幹の間隙にすっぽり
収まって
しまった。



映ってる幹で半分くらいの太さ。
本当に森だった。






日本中、まだまだ知らない景色だらけ。
生きてるうちにあとどれくらいの素敵なモノを見ることができるんだろう。
そんな事を いつも想う。

今回はここで時間切れだったけど、短い時間の中でもすごく貴重な物をたくさん見て、体験
させてもらって、至れり尽くせりで私はどうしようもなく贅沢者なのでした*^^*

お世話になったI氏始め、Sちゃん&ご家族の皆様に心からの感謝を☆彡
ありがとうございました!

また行きます^w^笑
    

2011/10/16

山形滞在記2。

     
    







そのイベント会場は
トトロが出そうな風景に
囲まれた場所に
ありました*^^*




んー、いい天気!

















                   "C B J 2011"
      とは、meso展が縁で知り合った方が主催のキャンプイベントです^^
            素敵な誘惑をされたのでお邪魔してきました彡




     お客さんとして参加するはずが、朝から軽トラに乗って会場設営のお手伝い♪
              やっぱりじっとしていられない^^; 
          そしてちゃっかり 簡単キャンドルの作り方を習得! 
               やっぱり何か作る運命*^w^*        


あれこれやってるうちに人が増えて、お店が建って、気づいたらイベントが始まってた。
ので、着替える間もなく作業着のまま参加。笑
でもこの後、初チェーンソー体験で木屑だらけになったから、ちょうど良かったかも?
&初綱渡りスポーツで砂だらけになったから、やっぱりちょうど良かったかも。
(落っこちたわけではないですよ!)
          
            

昼食をとり、チェーンソーアートで梟が丸太に腰を据えるのを見届けてから、準備段階から
目を付けていたお店へ。
ずっとやってみたいと想ってたヘナタトゥーを入れてもらいました*^^*
勿論「これ描いても温泉入れる?」ってちゃんと聞いてからね。
1週間くらいで消えるモノとは言え、見る人はそんなことわからないもんね。
綺麗に染まった〜♪
 

      
他にもいろいろ楽しんでたら あっという間に時間は経って、夜。
aco.はこれに釣られたの〜。




                キャンプファイヤー(*’O’*)
         
      

見たの何年ぶりだろう。
火の熱さとか、火の粉の弾ける音とか、燃える木の匂いとか、囲む人たちの歓声とかとか…
懐かしい新鮮さ!
他にも、初めて見る切り株に星形の穴をあけた天然暖房ライトや、お手伝いして作った
キャンドルの光も加わって、とっても幻想的な空間でした(*'w'*)
         



そして実は、
火を灯すという大役を
仰せつかっていたり(°△°)!
貴重すぎる!


手前がaco.で、もう一人は
南三陸から山形に避難して
いた女の子。

縁て、ね。
本当 大切にしたいなぁ。






その後は撮り忘れちゃったけど、ステージを見たり音楽に合わせて踊ったり、突然にゅっ!と出てきた方から不思議な楽器見せてもらったり水タバコを勧められたり…って、タバコ!
カモミールとローズの甘い匂いと妙なカタチにぼーっとしてうっかり吸っちゃったじゃない!笑
あの自然に人の前に立って誘い込める雰囲気…世の中には凄い人がたくさんいるなぁ。。なんて思ったりしながら過ごしてました^^




そしてやっぱり、星が☆
写真はイメージだけど、こんな感じに見えてました(*'O'*)

台風の後で空気が一掃されてたのと、この日の尋常じゃない寒さで( ダウンジャケット着ても寒かった )空気が澄んでたことも重なってたのかな。
それとも常にこうなのかな。。

とにかく、星は綺麗に流れるし今年は諦めてた天の川までくっきり見えて、ガタガタ震えてるんだけど目が離せなかった。
東京じゃ、広範囲を一斉停電
でもしない限り見れない空だなぁ(*´v`*)




でもやっぱり、もの凄く寒い!!
命の火と熱々コーヒーも全く歯が立たず、とてもテントで眠れそうになかったので、この日は
お誘い戴いたI氏のDJ姿を最後に見て、真夜中のキャンプ場から温かなおうちに避難したので
した^^;

もうちょっと続く…
  
  

2011/10/06

山形滞在記1。

   
  
                  ざっぱ〜ん。




      と、招待状クラゲに誘われて、Yukoと山形に行って来ました彡









電車で日本海と金色畑を横目に通り過ぎ
1時間に1本あるかないかのバスを乗り継いで
到着!

目的その1
日本一のクラゲ保有率を持つ
加茂水族館!

たぶん1年くらい前かな?お話をいただいてから、来たくてしょうがなかった場所。
水族館好きの血がぐつぐつと煮詰まってたの(*><*)











さすが!売りにしてるだけあって、予想以上にクラゲだらけ(* 'O' *)!
aco.カメラの中もあっという間にクラゲだらけ!あぁ〜。素敵〜。むふ〜ん(*´w`*)♡
水族館自体は小さいんだけど、私、余裕で一日いれる。
つい最近、恐竜博の骨と閉園間際のパンダのフォトサービスにも萌えたけど、これは別格。






ちょっとだけ、クラゲプラネタリウムの世界をお裾分け☆
(動画、音を付けちゃったので職場で見る方は注意してね彡)
星というよりは宇宙船みたいだけど、aco.は時間いっぱいにうっとりと眺めておりました///





そしてここぞとばかりに、クラゲの迷惑も
考えず、係のおねえさんの手招きに誘われて
遠慮なくミズクラゲと越前クラゲを触らせて
もらった。
ダイビングの時は耳元を泳がれただけで
いちいちびくっと固まってたのにな^^;

素手で触るのは危険だからゴム手袋越しだけど、
何だろ、ナタデココみたいな感触?
















ひとしきり堪能して外のミニ展望台に出たら虹がくっきり(*’O’*)!! 綺麗〜♪
台風もうまく避けられて、名残?の雨にもたいしてあたらず、何だか良いとこ取りした気分
でした^^




写真を撮ったのは9月の終わりだったけど、空がすでに
秋を通り越して冬の装い。
大好きな季節がやっと来たんだぁって嬉しかった^^
そして夜は"目的その2"であるイベント主催者のお宅へ。次回に続く…。

あ!しまった!!
クラゲラーメン食べはぐった(>△<)!!
   


     
    

2011/10/02

Invitation.

    
                
                迎えに来てくれたんだ?




              
                それじゃあ 行こうか^^




今年は随分とクラゲに縁のある年でした。幸せ*^^*
招待状クラゲのお腹?の扉には何が入っているのか…きっと開ける人によって違うんだけど、
行くべき場所のヒントがあるんだと想う。aco.の場合はね、、、ふふふ(^b^)♪
   

2011/10/01

Countdown.

珊瑚が作る白い静けさの中に
佇んだ、役目を終えた船を
見つけて、人魚姫は
”神様からの贈り物だわ!”
と喜びました。

人魚姫はすぐに手紙を書いて
友達をたくさん呼びました。
一緒に木や花を植えました。
一緒に街を作りました。
そしてまた手紙を書いて
友達をたくさんたくさん呼びました。

人魚姫と、この船の新しい
誕生日パーティーが、
もうすぐ始まります。




                 10、9、8、7、6…





                  5、4、3、2、1




この絵、初期段階は本当に幽霊船のようで…^^;
でも、aco.には魔法の杖があるからね!
新米魔法使い、一振りでぱぱぱっとは行かないけど、何回も振れば…豪華客船には遠いけど…
消えた彩りを呼び覚ますくらいはなんとか出来るんです彡

そして魔法もいいけど文明の利器も も少し活用できるようになろう!と災害時に便利という
ツイッターに手を出してみた。今更。しばらくは呟きながら扱いに慣れようと思います。。